<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年07月05日

金沢マラソン救命講習(第1回)を開催

参加ランナーやボランティアの方々を対象にした救命講習を開催しました。 

受講者は、心肺蘇生法やAEDの使い方などの実技指導を受け、「マラソンを通じて救命に関する知識を学ぶことができ大変有意義だった」、「講習で学んだことを生かして、緊急事態にも落ち着いて対処したい」といった意見・感想が聞かれました。 

他のマラソン大会でも心肺停止の事例が発生しています。これを救うには救急車や救護スタッフが到着するまでの間、その場にいる誰かが少しでも早く対応することが重要です。金沢マラソンに関わる多くの方々が救命に関する知識を身につけ、緊急事態に慌てず適切に対応できることが安心・安全なマラソン大会につながります。 

多くの方々に受講いただけるように、今後も9月までの土・日・祝日に計14回の開催を予定しておりますので、参加ランナー、ボランティアの方々には、ご都合のよい日に受講いただきますようお願いいたします。 

開催案内はこちらから → 5599dcd69d7a5.pdf

申込書はこちらから → 5599dcfea1e0d.xls


投稿者:金沢マラソン組織委員会at 12:00| イベント