<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年10月30日

金沢マラソン2015 入賞トロフィーが完成

金沢マラソン2015の総合男女1〜3位の方に贈呈するオリジナルのトロフィーが完成し、本日10月30日(金)に発表会を開催しました。制作は金沢卯辰山工芸工房の2名の作家に依頼し、金沢らしさが詰め込まれた趣深い作品に仕上がりました。なお、このトロフィーは大会前日、前々日の金沢マラソンもてなしメッセにて展示されます。

【作家】
坂井 直樹(金沢卯辰山工芸工房 金工専門員)
有永 浩太(金沢卯辰山工芸工房 ガラス専門員)
  


【作品紹介】
〈総合男子1〜3位(坂井 直樹 作)〉
金沢駅のシンボルでもある鼓門をモチーフに制作。鉄地の表面に漆を焼き付け、金沢の街を疾走するマラソンランナーの風を色とりどりの金沢箔で表現。
  


〈総合女子1〜3位(有永 浩太 作)〉
金沢駅の鼓門をモチーフとし、吹きガラスで作り上げる柔らかな形に仕上げました。色は、金で発色させるゴールドルビーの色の周りに金箔をあしらい、金沢の華やかさを表現しています。
  

※金沢卯辰山工芸工房 
金沢市の伝統工芸の継承発展を図るため、市制100周年を記念して建てられた工芸の総合的施設。金沢市ゆかりの工芸作品・資料を展示するほか、技術研修者を育成する陶芸・漆芸・染・金工・ガラスの5つの工房も見学可能。

投稿者:金沢マラソン組織委員会at 21:33| その他