下記のカテゴリーを選択してください
大会全般について(表示する)
- 開催日はいつですか?
- 2015年11月15日(日)です。
※ただし、ランナー受付は11月13日(金)、14日(土)の2日間となっており、大会当日の受付は行いません。
- どのような種目がありますか?
- フルマラソン(42.195km)のみです。
- 金沢マラソンは公認コースですか?
- 日本陸上競技連盟及びAIMS公認コースです。
- 定員は何人ですか?
- 12,000人です。申し込みが定員を超えた場合は抽選となります。
- 優先出場枠とは何ですか?
- 抽選なしで参加できる出場枠で、次の3つの条件に該当するランナーとなります。
①国外在住ランナー
②出場権付きツアー参加者
③障がいのある方 - 何歳から出場可能ですか?
- 1997(平成9)年4月1日以前に生まれた方となります。
- 日本陸連登録競技者とは何ですか?
- 日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に競技者登録している方のことを指します。登録は誰でもできますが、登録料金が必要になります。陸連登録競技者は、「マラソン種目」の記録が公認されます。これから登録をされる方は、大会申込み前に各都道府県陸協で手続きしてください。日本陸上競技連盟登録競技者については、2015年度の登録者とさせていただきます。詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧ください。
- 障がい者の部門はありますか?
- 障がい者の部門は設けてありませんが、障がいのある方は優先出場枠として、抽選なしで出場できます。ただし、車いすでの参加はできません。また、障がいのある方で単独走行が困難な場合は、伴走者1人をつけることができます。
- スタート会場に駐車場はありますか?
- スタート会場周辺には大会専用駐車場はござません。徒歩または公共交通機関をご利用いただきますようお願いします。
- 金沢駅からスタート会場へのシャトルバスはありますか?
- 金沢駅からスタート会場へは徒歩(約25分)で移動していただくことをお勧めしますが、金沢駅西口(金沢港口)より専用シャトルバス(有料)を準備する予定です。乗車券は、11月13日(金)、14日(土)のランナー受付会場で販売します。販売数に限りがありますのでお早めにご購入ください。
- スタート地点からフィニッシュ地点までの手荷物搬送はどうなりますか?
- 参加ランナーの手荷物は、スタート会場からフィニッシュ会場まで主催者で搬送します。受付時にお渡しする手荷物袋でしかお預かりできません。途中の道路事情等により手荷物の到着が遅れる場合があります。
- フィニッシュ会場から市内への交通手段はありますか?
- フィニッシュ会場の石川県西部緑地公園から金沢駅西口(金沢港口)まで専用シャトルバスを随時運行します。どなたでもご利用が可能で、料金(片道200円)を乗車直前に現金でお支払いいただきます。
- 当日参加できなくなった場合、代理出走はできますか?
- 代理出走は認めません。本人でないことが判明した場合は失格となります。
申し込み方法について(表示する)
- ランナーの募集期間はいつになりますか?
- ランナー募集期間は下記のとおりです。
・インターネット 3月16日(月)10:00~4月30日(木)17:00
・専用振替用紙 3月16日(月)~4月23日(木)当日消印有効 - 募集パンフレット・専用振替用紙はどこに置いてありますか?
- 募集パンフレット・専用振替用紙の主な設置場所は次のとおりです。
・金沢マラソン組織委員会事務局(金沢市役所南分室1階)
・いしかわ総合スポーツセンター
・石川県西部緑地公園陸上競技場
・金沢市営の各体育館
・金沢市営陸上競技場
・金沢市内の各市民センター、各公民館 ※募集パンフレットのみ - 募集パンフレット・専用振替用紙を郵送してもらえないですか?
- 募集パンフレットまたは専用振替用紙を郵送希望の方は
(1)希望枚数を明記した紙
(2)返信用切手(1部120円、2~3部140円、4~6部205円、7~10部250円、11~20部400円)
(3)送付先住所、氏名を記入した返信用封筒(角2型、A4サイズが入る大きさ)
上記3点を同封の上、封書で下記の金沢マラソンエントリーセンターにご請求ください。
※返信用切手は封筒に貼ってお送りください。
※切手不足の場合は、返送ができませんのでご注意ください。
※4月9日(木)を過ぎた場合は、返送ができませんので早めにご請求ください。
【金沢マラソンエントリーセンター】
開局期間:3月2日(月)~4月30日(木)
〒550-8535 (住所不要)
TEL 0570-200-013 (平日/10:00~17:00) - 大会に申し込むにはどのようにすればよいですか?
- 【インターネット・携帯サイトの場合】
大会公式ホームページのメニューにある「エントリー」バナーをクリックし、「エントリーはこちらから」ボタンからランネット(RUNNET)のエントリーページ でお申し込みできます。
※インターネット・携帯サイトからのお申し込み受付は、㈱アールビーズが所有および運営する「RUNNET」を利用します。利用に際してはRUNNETへの事前の会員登録が必要となります。まだ登録がお済みでない方は新規会員登録(無料)をしてください。
【専用振替用紙の場合】
専用振替用紙付きの募集パンフレットが必要になります。募集パンフレットの設置場所や請求方法は上記をご参照ください。 - メールアドレスは複数の人が共通のものを使用してもよいでしょうか?
- メールアドレスの共用はできません。一人の申し込みにつき、1つのアドレスとなります。
- 電話やFAX、はがきで申し込むことはできますか?
- インターネット・携帯サイト、専用振替用紙以外でのお申し込みはできません。
- 申込時に料金(手数料)はかかりますか?
- 【インターネット・携帯サイトでお申し込みの方】
申込時に料金はかかりません。当選後に参加料と事務手数料をお支払いください。
【専用振込用紙でお申し込みの方】
申し込み時に事務手数料500円が必要となります。また、申込時はゆうちょ銀行・郵便窓口で、払込手数料130円が必要となります。ATMご利用の場合は、金額が異なる場合がありますので、詳しくは、ゆうちょ銀行・郵便局窓口でお尋ねください。 - 初マラソンのため、過去のベストタイム・予想タイムが分らないのですが?
- 過去のベストタイムは、過去2年以内にフルマラソンに参加経験のある方のみご記入ください。空欄でもかまいません。予想タイムは、練習時のご自身の走力を考えてご記入ください。未記入の場合は、最終ブロックからの出走となります。
- グループエントリーはできますか?
- グループでのエントリーはできません。お手数ですが、1人づつお申し込みください。
- メールが届かないのですが?
- お使いのパソコンで、ドメイン指定受信や拒否の設定を行っている場合は、メールが届かない場合があります。@runnet.jpの許可設定をお願いいたします。
※お使いのプロバイダーあるいは、その他環境によっては、メールが受信できないケースがあります。インターネットでお申し込みの方には、6月上旬に当落結果をメールでご案内を予定しておりますが、マイページ上でも当落をご確認できます。メール未着による参加料の支払い忘れには応じられません。
- 参加案内はいつ届きますか?
- 大会の約1ヶ月前の10月中旬に参加案内を送付する予定です。
抽選・当選通知について(表示する)
- 抽選となった場合、抽選結果はいつ頃通知されますか?
- 6月中旬に抽選結果を通知する予定です。
- 抽選結果はどのように通知されますか?
- インターネットでお申し込みの方にはメールにて、専用振替用紙でお申し込みの方には郵送にて抽選結果をお知らせいたします。
※申込時にご登録いただいたメールアドレスもしくはあて先の不備による通知不着、未着については再確認、再通知はいたしませんので、予めご了承ください。また、電話による当落結果のお問い合わせもお受けできません。
- 当選した場合、参加料はいつどのように支払えばいいですか?
- 【インターネット・携帯サイトでお申し込みの方】
クレジットカードまたはコンビニでのネット決済で参加料をお支払いいただきます。
【専用振込用紙でお申し込みの方】
当選後に送付する払込取扱票で参加料をお支払いいただきます。
※お支払い期日等の詳細は当選者への抽選結果通知の中でご案内いたします。なお、期日までにご入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。
- 当選の辞退(キャンセル)はできますか?
- 当選の辞退(キャンセル)はできますが、第三者への譲渡はできません。また、入金後の参加料の返金はできませんのでご了承ください。
- 領収書は発行されますか?
- 【クレジットカード決済の場合】
領収書は発行しません。クレジット会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」を領収書に代えさせていただきます。
【専用振替用紙・コンビニで支払いの場合】
領収書は発行しません。お振込みの控えを領収書に代えさせていただきます。